GJ

芸能情報ブログ

漫画「わにとかげぎす」の意味は、光る深海魚!

f:id:yuhei2261:20170523160102j:plain

漫画「わにとかげぎす」 

今回は、わにとかげぎすという名前の意味について。

 

スポンサードリンク

 

 

わにとかげぎすの意味は?

わにとかげぎす(1) (ヤングマガジンコミックス)

はじめてこの漫画を読むときに、まず気になったのがタイトル。

“わにとかげぎす”

 

ワニなの?

 

トカゲなの?

 

ギスは・・・分からないw

 

でも、分からないからこそ興味が湧く。

 

うまいなぁ〜。

  

 

意味は、光る深海魚

f:id:yuhei2261:20170523183616j:plain

(出典:ワニトカゲギス目 - Wikipedia 

気持ち悪い魚!と思われたかもしれませんが、これが“わにとかげぎす”です!

正確には、これはわにとかげぎすの仲間の一種で、わにとかげぎすは、ワニトカゲギス目と言う魚の種類を表します。

 

◯◯目◯◯科って生物を分類するときに使うあれです。

たくさんの種類がいるけど、その多くは深海魚で光る機能を持ってるんだとか。

真っ先に頭に浮かんだのが、アンコウだけど、アンコウはアンコウ目で違うっていうねw

 

 

f:id:yuhei2261:20170523204038j:plain

(出典:http://shlakers.hamazo.tv/c572646_2.html

 

こんな銀ギラギンの魚もいます。 

奥が深そうな世界だけど、最近注目されてるオオグソクムシなんかも水族館で見たけど可愛かったし、深海魚は結構好きです❤︎

 

 

f:id:yuhei2261:20170523201712j:plain

漫画では、2巻と4巻に動物らしきものが表紙にいるけど、2巻はヘビ系だよね。

4巻は明らかに深海魚だ!

 

 

漫画では夜警をかけた

f:id:yuhei2261:20170523202007j:plain

(出典:「わにとかげぎす 1巻」)

漫画でも、ちょいちょい魚の絵が登場します。

 

 

f:id:yuhei2261:20170523202053j:plain

(出典:「わにとかげぎす 1巻」)

これはタイトルの魚を表してたんだな。

でも疑問なのが、なぜこの魚の種類がタイトルになったのか?

魚が主人公の物語でもない。

 

わにとかげぎすが深海魚という意味を知った上で考えると、深夜の警備員として一人寂しく働く富岡は、海の底の暗く深いところで、他の魚と滅多に出会うこともない深海魚にそっくりだったのかもしれませんね。

魚に寂しいという感情があるかは分からないけど、富岡は寂しかったんだよね〜。

   

スポンサードリンク

 

 

最後に 

今回は、「わにとかげぎす」という言葉に注目してみました。

世の中には、自分の知らない言葉がたくさんあるんだなと気付かされると同時に、ワクワクしてる自分もいました。

 

この漫画が、7月からドラマ化されるということで、深海魚がどのような形で表現されるのかも注目しながら見たいと思います!

最後まで見ていただき、ありがとうございました。

 

 

オススメ記事

gj.hatenablog.jp

 

gj.hatenablog.jp