GJ

芸能情報ブログ

先に生まれただけの僕の最終回まで感想!生徒役の女の子、男の子が可愛い

 

 

スポンサードリンク

 

 

今回は、「先に生まれただけの僕」の感想や、生徒役の若い子たちについて書いていきたいと思います。

 

先に生まれただけの僕

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yuhei2261/20170506/20170506110938.jpg

(出典:http://www.ntv.co.jp/sakiboku/ 

タイトルの「先に生まれただけの僕」というのを見て、先に生まれちゃってすみません。ただ先に生まれただけで、何にもすごくないんですってニュアンスを感じました。 タイトルだけで、主人公のキャラクターを色々想像させるとか、考えた人すごいな!

 

7月のドラマ「ウチの夫は仕事ができない」ってタイトルと、どこか雰囲気が似てるなと思ったり。錦戸くんが出るなどジャニーズ繋がりで、テレビ局も同じ日テレだし関係あるのかも。 それでは、あらすじを見ていきます。

 

鳴海涼介35歳がダメ高校の校長に

エリート商社マンの鳴海涼介(櫻井翔)。

ひょんなことから、経営不振の私立高校 私立京明館高校生徒を立て直すため、自らが校長となり奮闘する学園ドラマ。

 

鳴海涼介が35歳と若いんだけど、他業種の優秀な人が校長先生になるってすごく画期的で良いことかも。

 

これまでの学校生活を思い出してみても、校長先生って朝礼で色々話してたけど、ただ眠いだけで、何一つ心に残ってない。

 

今にも死にそうなヨボヨボのお爺ちゃんばかりだったし、優秀な若い人がやってくれた方が良い学校になりそうだと思うし、そんな学校が増えてもいいと思う。

 

ただ、テレビでも残業だらけで、思ったより稼げないってやってたから、若い優秀な人は別のところに行っちゃうんだろうな。

 

ちなみに、櫻井くんの学校の校長先生は面白い人だったとテレビでコメントされてました。

 

「長く話しても、お前ら聞いてないから、、、終わり」と言って去っていったというのです!この校長は、頭の良い人なんだろうな。

 

ただ、それを聞いた生徒たちが歓喜の雄叫びをあげたというから、校長先生の心中をお察しします。

 

生徒役の女の子、男の子

学園モノということで、生徒役に若手の俳優がたくさん登場する。

見てみると可愛い女の子やイケメンの男の子ばかりで、数年後には有名な俳優さんもたくさん出てると思うから、先に目をつけてたんだぞと自慢できるように目をつけておこうw

 

 

赤沼 葵(坂上南朋 役)

f:id:yuhei2261:20170809171417p:plain

(出典:https://twitter.com/akanumaaoi/status/868269130327105536) 

 

 

金野美穂(柴田樹里 役)

f:id:yuhei2261:20170809170504p:plain

(出典:https://twitter.com/k_miporin34/status/867620088823795712

 

  

紗英

f:id:yuhei2261:20170809162356p:plain

(出典:https://twitter.com/arbre_staff/status/867260036745121792

 

 

森七菜

f:id:yuhei2261:20170809162428p:plain

(出典:https://twitter.com/arbre_staff/status/867260036745121792

  

 

谷藤 海咲(野口明日香 役)

f:id:yuhei2261:20170809162846p:plain

(出典:https://twitter.com/MT0922_official) 

 

 

石井美音奈

f:id:yuhei2261:20170809163509p:plain

(出典:https://twitter.com/miona_ishii/status/890193741956304897 

 

 

椿 明来

f:id:yuhei2261:20170809164121p:plain

(出典:https://twitter.com/Tsubaki_Meira/status/869179266457456640

 

 

吉田 梨緒那(‏重松千佳子 役)

f:id:yuhei2261:20170809170031p:plain

(出典:https://twitter.com/riona_0626/status/867369933042106368

  

 

関谷樹愛瑠‏(後藤真喜子 役)

f:id:yuhei2261:20170809165423p:plain

(出典:https://twitter.com/jewel_sekiya

 

 

佐藤蓮

f:id:yuhei2261:20170809170242p:plain

(出典:https://twitter.com/lespros_next/status/867515776802140161 

 

 

廉史‏(大谷 守 役)

f:id:yuhei2261:20170809171116p:plain

(出典:https://twitter.com/RenSi_1117/status/867726975598600192

 

 

奥 雄人‏(佐竹 亮 役)

f:id:yuhei2261:20170809170821p:plain

(出典:https://twitter.com/yuto19970511/status/867590946573082624

 

 

堀海登(白咲浩太郎 役)

f:id:yuhei2261:20170809164845p:plain

(出典:https://twitter.com/sakibokuntv 

 

全ての生徒を載せるのは難しかったけど、見てもらったら分かる通り女の子だけじゃなく男の子も若くて可愛い!年寄りがよく言いそうな若さを吸い取ってやりたいみたいなことを俺もついつい言いたくなるw

 

スポンサードリンク

 

  

櫻井と多部のキスシーン

キャストは、主人公の鳴海涼介櫻井翔さん。鳴海の彼女、松原聡子を演じる多部未華子さん。恋人同士だから、キスシーンもあるかも!

 

しかーし、聡子はどんどん鳴海から気持ちが離れていくところに割って入るのが、現代社会を教える教師の真柴ちひろ蒼井優

 

鳴海とちひろは、最初はお互いのことが嫌いだけど、徐々に惹かれていくやつ。あーあ、こりゃ最終的には鳴海♡ちひろになるパターンのやつだな。蒼井優さんって魔性っぽいから、人の男を取る役がよく似合う。

 

脚本、演出が間違いない

 「先に生まれただけの僕」の脚本を書いてるのは、福田靖さん。最近は、原作を元にしたドラマが多く、原作が面白かったら期待することが多いんだけど、オリジナルの場合、絶対重要なのが脚本。

 

福田靖さんの代表作は、「海猿」「HERO」「ガリレオ」このラインナップを見たら、このドラマが間違いなく面白いことが放送前から確定しました!

 

演出を担当するのは、水田伸生さん。

私の大好きな「ゆとりですがなにか」を演出したということで、ここも勝手に信頼してます!

 

最終回までのネタバレ感想

1話

鳴海(櫻井翔)は、商社で頑張ってたけど、飛ばされることになり、その出向先が学校の校長。

会社の出向先が校長って、そんなことありえないだろうと思ったけど、私立はそれがありえるのかも。

赤字なのに、危機感がない先生たちにサラリーマンだった鳴海校長は驚き、苛立つ。俺が校長だったら、腹立つ教師をクビにするために、求人出したりするだろうなw

 

先生たちは若い校長にムカついてたけど、こういうのが年功序列の日本の悪い部分だなって見てて反吐が出た。

校長先生の話は長いから、終わりって、櫻井くんが体験した話がドラマにも採用されててビックリ!

 

塾などに受験してもらえるよう営業するもバカ高校だからと相手にされず。 生徒同士が喧嘩をしたり問題が山積み。

喧嘩した生徒は、お父さんが倒れ、お金の不安から大学に行けないと不安に思ってる生徒。

 

鳴海校長(櫻井くん)も奨学金で大学を卒業していたから、気持ちが分かるようで「奨学金が借金だって実感したのは就職してからだった」と経験談を話してあげる。

俺もリアルに奨学金もらってたから感情移入しまくりだった。まだ返済してるけど、俺みたいに社会に出てから気づくのは負け組なんだろうな。

 

先生らしい先生より、社会の現実を知ってる人に教えてもらった方がいいこともたくさんある。

頑張って大学に行ってほしいとエールを送ったのに、「今決められるわけないじゃん、無理だよ〜」って泣きべそかきながら走る生徒のリアクションには、口あんぐりでしたw

「だから言ったでしょ、高校生なんだから」って蒼井優が言ってたけど、そんな高校生もバカじゃないでしょ。

 

色々ツッコミどころ満載だったけど、櫻井くんのキャラは好きでした!ドラゴン桜みたいにバカは東大に行け!みたいな大きな改革が必要なのかも。

あと翔くん、広島弁しゃべってなかった?

 

2話

f:id:yuhei2261:20171022121637j:plain

「調子こいてない?」 

勉強のできて可愛い子への嫉妬心から、つい出た言葉なのかもしれないけど、あんな聞こえるように言わないでよ〜。

意地の悪い女よのぉ〜、俺がこの子を守ってあげたい。

 

櫻井くんの彼女(多部)、男上司と2人でロンドン出張っていいのか?

男女2人って、仕事でも今のご時世危なくね?

俺だったらなんか言われたら怖いから、どうしても男女なら、もう1人誰かついてきてもらわないと。

 

1話の奨学金の生徒は、まだ悩んでた。

奨学金もらわないと進学できないような状況なら、「大学行かず働け」って、過去の自分にアドバイスできるならしたい。

 

f:id:yuhei2261:20171022121737j:plain 

カリスマ教師はクセがあったけど、言ってることは正しいと思った。

「最初の2分で決まる」 

 

高校生で、彼女の悩みでお腹が痛いって、俺からしたらめちゃくちゃ幸せな状態だぞ、お前は!って思ったよねw 

3軍とか学生にもカースト制度が導入されてるとか悲しい現実だ。

 

「まず変わっていただきたいのは、皆さんです」

今回は、数学を教えるのが仕事だという及川先生がターゲット。

 

「私の構想から外れてもらいます。ご不満でしたら、早期退職という道もありますよ。朝比奈予備校にご紹介する用意もあります。数学教えるだけで、責任果たせるんですから、先生に合ってるんじゃないですか?」

最後、ビシッと言ってやったの気持ちよかった〜!

及川先生は、辞職した。

  

優等生の上野美咲ちゃん可愛かったな〜。

いじめられっ子の方が可愛いって反則だよな。

調べたら、松風理咲って子だった。

堀北真希を初めてみたときのような感覚だったから、これから売れるはず!

 

・3話

・4話

・5話

・6話

・7話

・8話

・9話

・10話

・最終回