GJ

芸能情報ブログ

【自閉症のイケメンピアニスト】紀平凱成(かいる)が世界仰天ニュースに出演した回!

 

自閉症のイケメンピアニスト、紀平凱成(きひら かいる)という人をご存知でしょうか?

 

すごいピアニストで、感動しました。

  

目次

  

スポンサーリンク

 

 

【自閉症のイケメンピアニスト】紀平凱成(かいる)が世界仰天ニュースに出演した回!

この記事では、紀平凱成が世界仰天ニュースに出演した回のあらすじと感想を書いていきます。

 

おどけた表情を見せる凱成くんと、鶴瓶師匠の表情がなんとも言えない良い写真だな〜。

 

賞を受賞するほどのピアニスト 

2018年3月の全日本ジュニアクラシック音楽コンクールで審査員賞を受賞した紀平凱成

  

17歳で、難曲と言われるウクライナの音楽家 ニコライ・カプースチンの楽曲を見事に弾く腕前で注目を集めるピアニストですが、自閉症でこれまでに多くの困難と戦ってきたのです。

 

名前の由来

凱成(かいる)という名前の由来は、イルカのように自由で人を幸せにできる子に育ってほしいと名付けられました。

 

珍しく初めて見る名前でしたが、凱成って名付ける人が増える気がします。

 

“いるか”を並び替えて“かいる”ってことなのかな。

 

自閉症

凱成は2歳になっても何も喋らないどころか、親と目を合わそうとしないと異変を感じた両親。

 

3歳の区の検診で病院に連れていくと、自閉症と診断される。

 

自閉症は先天的な脳の障害で、発達障害の1つとされているが、その原因は解明されていない。

 

個人差が多い病気で、一般的には人とのコミュニケーションが苦手なケースが多いという。

 

これからどうしていけばいいのか不安に思うお母さんに、抱きついてキスしたりと心優しい可愛い凱成くんの姿を見て、思わず泣いちゃいました。

 

しかし、保育園に入った凱成は、慣れないことや初めて行く場所を嫌がり、癇癪(かんしゃく)を起こしたり、一度歌を歌い始めると、最後まで歌わないと気が済まなかったりと、自閉症の症状が出ることも。

  

特異な能力

5歳のとき、パズルで遊んでいる凱成を見て衝撃を受ける母親。

 

なんと、パズルを裏面にして組み立てていたのだ!

 

絵を見ても難しいパズルを形だけで組み立てていくなんてやったこともないですが、どれだけ難しいのかは容易に想像できます。

 

数字や計算が大好きで、6歳のときの落書き帳には、ルートの計算がされていた!

 

中学のときルートの計算ってあったな〜。算数なんて嫌で嫌で仕方なかったけど、好きでルートの計算を6歳の子がやるなんて奇跡すぎる!

 

音楽の道で成功されてますが、数学者にもなれたかもしれない。

 

音楽の才能 

お母さんが弾いていたエレクトーンに興味を持った凱成は、置いてあった本を勝手に見て勉強し、5歳のときには1度聴いただけで、曲を完璧に弾けるようになっていた!

 

8歳に成ると、お父さんのギターとピアノでセッションまでできるように!

 

凱成には絶対音感があり、マイケルジャクソンの「Heal the World」を一度聴いただけで弾く姿の動画が残っていたのですが、ピアノだけじゃなく英語で歌ってる凱成くんも衝撃でした。 

 

過敏症状 

ピアノを練習しているときに耳を抑える凱成。

 

聴覚が異常に過敏になり、日常のある音に対して嫌悪感を抱くことがある聴覚過敏。

 

凱成くんは、食事のときの食器が当たる音が嫌いで苦しむも、イヤーマフと呼ばれるヘッドホンのようなものを装着してピアノを弾くことで対処。

 

聴覚だけじゃなく、他人の視線などを不快に感じる視覚過敏にもなってしまい、ピアノも目を開けずに演奏するように。

 

しかし、凱成くんは過敏症状を改善するため、積極的に外に出るようにした結果、目が開けられるようになり、なんとトリニティ・カレッジ・ロンドンの大学卒業資格まで取得する!

  

スタジオで生演奏 

そして最後は、世界仰天ニュースのスタジオに来て、みんなの前で生演奏する凱成くんの顔には笑顔が。 

 

終始笑顔で演奏し、心から笑っている凱成くんの姿を見ていると、こちらまで幸せな気持ちになりました。

 

演奏の技術的素晴らしさについては私は分かりませんが、感動の演奏でした!

 

スポンサーリンク

 

 

紀平凱成への反応、評判は? 

世界仰天ニュースの紀平凱成を見て、みなさんがどう思ったのかTwitterでの評判や反応を見てみました。  

 

 

 

 

凱成くんの演奏に、ファンになった、コンサートに行きたいと感動する人が続出していました!

 

盲目のピアニスト、辻井伸行さんも注目されましたが、紀平凱成というピアニストが今後注目されるのは間違いないでしょう!

 

2019年4月7日(日) に、浜離宮朝日ホールでホールデビューピアノリサイタルが行われるということなので、興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか。

kihirakyle.com

  

凱成くんを見てると「グッドドクター」の山崎賢人を思い出しました。 

 

山崎賢人が演じる役も自閉症なのですが、優秀な医者で、ものすごく感動するドラマなんです。

 

見てない人はメチャクチャ面白いので【フジテレビオンデマンド】 [AD]でぜひ見てみてください!

 (最新の配信状況はFODサイトにてご確認ください。)