GJ

芸能情報ブログ

【中学聖日記】最終回!最後はハッピーエンドも良かったのは吉田羊だけ!

f:id:yuhei2261:20181030094227p:plain 

中学聖日記がついに最終回!

 

最後のどんでん返しには驚いた... 

 

この記事では「中学聖日記」最終回のネタバレを含んだあらすじと感想をまとめています。

 

gj.hatenablog.jp

  

目次

  

スポンサーリンク

 

 

「中学聖日記」最終回のネタバレあらすじ   

 

「未成年者誘拐罪の疑い」で警察署に連行され、取り調べを受けるが、何かの誤解だと主張する末永聖(有村架純)。

 

「これ以上は然るべき措置を取ります」黒岩の母親の愛子(夏川結衣)の言葉が思い出される。

 

未成年者が承諾していたとしても、親の意思に反していれば罪は成立すると強めに話す警察だったが、嫌疑不十分になる可能性が大きいということで、取り調べは終了。

 

「こうなったのはあんたのせい」だと黒岩晶(岡田健史)を叱り、携帯から聖の連絡先を消す。

 

愛子は聖と話をするため、会う約束をするが、聖が待ち合わせ場所に行くとそこで待っていたのは愛子が依頼した弁護士だった。

 

今後、晶と縁を切るという誓約書にサインすれば、警察や教育委員会には言わず示談で済ませると言われる。返答の期限は一週間。

 

原口律(吉田羊)は、川合勝太郎(町田啓太)の子供を妊娠していた。病院に駆けつけ、初めて妊娠を知った勝太郎。

 

これ以上幸せなことは無いという聖の言葉で、シングルマザーとして赤ちゃんを産んで1人で育てる覚悟を決める原口。

 

誓約書の存在を知った晶は、いてもたってもいられず聖の元へ行くが、聖はドアを開けなかった...

 

翌日、聖はサインした誓約書を愛子に渡し、これまでのことを謝罪する。

 

原口の指示で、勝太郎は聖を1人で観覧車に乗せる。原口は電話を晶に渡し、聖と話せる状況を作り出す。

 

「聖ちゃんに幸せになってほしいから、もう会わない」

 

海外で働くことにしたことを伝え、私を変えてくれたと晶に感謝し、さよならをする二人。

 

それから5年後。

聖はタイで日本語を教えていた。そこへ、スーツ姿の晶が登場。二人は熱く抱き合うのだった...

  

スポンサーリンク

 

 

「中学聖日記」最終回の感想!

聖も晶もお互い成長できた。みたいな結末になるのかなと思ったら、最後どんでん返しのハッピーエンドへの持っていき方に驚いた!

 

一瞬、どういう意味なんだ?と思ったけど、黒岩のお母さんが誓約書を晶に渡したってことは、大学も卒業して就職もできたし、まだ息子が聖ちゃんのことが好き好きって言ってるから許すよってことでいいのかな。(かなり想像入ってる解釈だけど)

 

うーん、でもこの妄想が合ってるとしたら、お母さん次第って感じがちょっと嫌だな〜。

 

これまでを振り返ると、黒岩くんと聖ちゃんが良い感じになりそうになったら、すぐにお母さんが怒鳴り込んできてバランスを取ってる感じが終始好きになれなかったな〜。

 

女優として夏川結衣は大好きだけど、この役だけは好きになれない。それが演技力の高さなのかもしれないけど。

 

原作では黒岩のお母さんは元ヤン風で、しっかり話せば逆に理解者になってくれそうなぐらいのタイプなのに、ドラマはヒステリックすぎ。

 

禁断の恋をOKにしちゃうと教育ママたちからの批判で炎上するのが怖いからなのか理由はよく分からないけど、どっちにも振り切れない聖がずっと歯がゆかった。成人したからくっついてもいいよねってことなのか?

 

黒岩くんもお母さんに言いなりのマザコンなんだよな〜。「大学行けば、考えてくれるってお母さん言ったじゃないか〜」じゃなくて、本当に聖にマジだったら、すぐに働いてでも聖ちゃんと一緒になるって覚悟は無いのかよ。

 

f:id:yuhei2261:20181218153007p:plain

あと原作では、岩崎るなと黒岩の間に割り込もうとしてくるってチャラい男がいるんだけど、ドラマでは薫自体が登場しなかったのは残念だったな〜。

 

悲劇のヒロイン気取りの聖ちゃんには、なかなか感情移入するのが難しかったんだけど、等身大の普通の女の子の岩崎るなの恋模様が好きだったんだけど、ドラマでの岩崎の存在感は薄かったのが残念。

 

f:id:yuhei2261:20181010012008p:plain

あと、淳紀も良いキャラしてて大好きだったんだけど、ドラマでは、ほぼ空気でした...

 

ドラマは大人がしゃしゃりすぎ。もっと子供達の狭い世界を描いてほしかったな〜。聖ちゃんと黒岩の恋愛がメインだけど、グダグダしてる聖ちゃんより自分の気持ちに真っ直ぐな岩崎るなの方が100倍応援してあげたい。

 

f:id:yuhei2261:20181218153148p:plain

勝太郎もクズすぎたし、イライラするところがもれなくあるドラマの登場人物たちの中で、唯一受け入れられたのは、原口律を演じてる吉田羊だけでした。

 

原作の5倍ぐらい登場機会が多くオリジナル部分も多かったけど、原作の律に負けないぐらいの存在感を見せられる吉田羊は、原作通り忠実に演じるだけの演技じゃなく、自分の中にしっかり取り込んで消化してから演じてるように見えて最高でした。

 

ただ、今朝ニュースを見てたら、そんな大好きな吉田羊が半年間イギリスに留学するから女優を休業するってやっててビックリ!!

 

今、脂が一番乗ってる時期になぜ?ネットニュースを読むと、所属事務所の社長でマネージャーも務める女性Aさんは、恩人だったけど喧嘩も絶えず、プレイベートにまで口を出すAさんと決別したいと言う思いから留学になったんじゃないかとのこと。

 

距離が近いぶん、母と娘のような関係性になり、もう大人になったんだからという娘の心境に近いのかな?とか思ったり。

 

吉田羊がもう見られないのか〜と最初は落ち込んだのですが、よく見たら半年になってたので、パワーアップしたNEW吉田羊に会えるんだと思うと楽しみになってきました。

 

Twitterの反応、評判は? 

「中学聖日記」の最終回を見て、みなさんがどう思ったのかTwitterでの評判や反応を見てみました。  

 

 

 

 

「泣いた」「ハッピーエンドで良かった」という声に溢れていて、自分は斜めに見すぎてるのかもなと思ったw

 

なーんか、モヤモヤするドラマだったな〜と思いながらも、結局最後までしっかり見てたってことは楽しかったってことなのかな笑 

 

 

もし、同じようにドラマに違和感を感じた人には、ぜひ原作漫画の「中学聖日記」も見てもらいたい!

 

 

【先着特典】中学聖日記 Blu-ray BOX(ポストカード3枚組付き)【Blu-ray】

  

 

中学聖日記の次のドラマは「はじこい」

gj.hatenablog.jp

 

記事内の画像出典

公式サイト

・中学聖日記 2巻

・中学聖日記 4巻