GJ

芸能情報ブログ

林先生が切った1億円の盆栽を育てた小林國雄の年収が気になる

f:id:yuhei2261:20170402101439j:plain

盆栽作家小林國雄さん! 

1億円の盆栽を育てられ、テレビで見かけることがあるのですが、どういう人なのか?

1億円の盆栽が売れるとしたら年収ってどのくらいなのか?

気になったので書いてみたいと思います!

 

目次

 

スポンサードリンク

 

 

1億円の盆栽

f:id:yuhei2261:20170402102642j:plain

こちらはマツコ&有吉の怒り新党で登場した場面。

このように最近テレビで、1億円の盆栽はこの中のどれ?って企画が増えたなと思います📺

私が初めてテレビで盆栽を見かけたのは、ダウンタウンの浜ちゃんがしてる「芸能人格付けチェック」

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yuhei2261/20170101/20170101212032.jpg

GACKTさんがホンモノを知ってる人で、無敗記録を更新中ということでいつ間違えるんだろうというのも注目してます!

 

 

f:id:yuhei2261:20170402104104j:plain

こちらが1億円の盆栽「青竜」

木というか幹の部分が屋久島で見た縄文杉のようなゴツゴツ感に似てて迫力を感じます❗

 

 

f:id:yuhei2261:20170402104046j:plain

こちらが「翔鶴」

1億円越えの盆栽は一つと思ってたけど、この他にも「雲竜」と3つはあることが確認できました! 

 

 

林先生の初耳学

f:id:yuhei2261:20170402103250j:plain

4月2日放送の「林先生が驚く初耳学」に小林國雄本人と盆栽が登場します! 

これは知識が無い自分でも美しいと感じますし、林先生もこの表情w

やはり高額のものということでSPもいるぞ(笑)

ホンモノのSPなの?ってちょっと疑っちゃいますけどね😎

 

 

f:id:yuhei2261:20170402103702j:plain

そして、林先生がこの盆栽にハサミを入れるという狂気の行動に出ます😳

切る場所を間違えたら、3000万円の損失ということで、果たして結果やいかに😱

 

 

小林國雄とは

f:id:yuhei2261:20170402110405j:plain

春花園BONSAI美術館というお店をされている小林國雄さん!

実家が草や花を栽培されており、高校卒業後に実家を継ぎ、その後盆栽の魅力に気付き、今に至る。

盆栽って聞くと、サザエさんの波平が育ててるというイメージしかないけど、実際に生で見るとすごさに圧倒されるんだろうな。

小林さんのお店に行ってみたいところですが、東京都江戸川区ということで田舎に住む私にはちょっと見にいける距離ではないな~🌀

 

小林さんの盆栽に対する思いが伝わるコメントがこちら!

「盆栽は厳しいから美しい。死んで白くなった部分と生きている部分が組み合わさった木の種類があるけど、例えばこの木は樹皮だけが生きている、その皮1枚で生きてる。樹齢600年の、その命を皮1枚でつないでいく。そこにすごさを感じて引かれるわけ。もののあはれ、朽ち果てていくもの、その厳しさに引かれる。私は梅がいちばん好きなんですけど、凄まじい冬を乗り越えて、皮1枚でも生きる、そのすごさと、そのふくいくとした香りが良いんだよ」

盆栽は、ただキレイというだけじゃなく、という暗い部分も見せてくれるから魅力的なのかもしれません。

そして、その闇があるからこそ、何百年も生き続けるという生命力に圧倒されるんでしょうね。

そのドラマチックなドラマが、大木じゃなく盆栽というサイズでまとまってることで、上から下からと隅々まで見られるのも良いのかもしれません。

 

 

年収

先ほど、自分の解釈に酔ってるような文章をつらつらと書いたわけですが、ここからはゲスい話に突入します(笑)

小林國雄さんの年収はいくらぐらいなんだろう?🙄

 

www.asahi.com

1億もする盆栽を買う人がいるの?って調べてみたら少し古いですが、実際にいらっしゃいました😆

これが小林さんの作品なのかまでは分かりませんが、福島の愛好家という人が買ったとのこと❗

最近は、海外からの人気が強く、日本の盆栽を買われていくというのです。 

 

中国人の爆買いじゃないけど、海外にはお金持ってる人がいますからね~💴

昔、盆栽を作ってるお店を密着取材してる番組を見た事があるのですが、そこでのお弟子さんが外国人ばかりで日本人は興味を持たないと嘆かれてる姿を思い出し、日本の伝統文化は盆栽以外にも失われようとしてるものがたくさんあるんだろうなと思いました。

 

樹齢100年とかを超えてくると、自分が生きてる間に育たないから弟子とかに継承していくものなんでしょうが、とにかく時間がかかって効率の悪い仕事のように思います。

趣味としてなら良いけど、仕事にと思ったときに成り立つのか疑問🙄

今話題の“やりがい搾取”みたいなことにならないか心配ではありますが、小林國雄さんの年収を調べてみたのですが、残念ながら非公開でした😅

 

テレビも出演されてたりするので純粋な盆栽師としての年収じゃないかもしれませんが、巨匠と呼ばれるほどのお方ですから、1億円超えの盆栽も一度は売れてるんじゃないかと予想すると、それだけでも何十年かは食べていけるだけの利益が出てそうですよね💴

盆栽師の年収を調べてみようと求人を探してみると、

庭師/盆栽師/造園技師(見習い)というハローワークの求人では月収15万円。

盆栽を教えるスクールの講師で月収18~35万円。

 

なかなか好きじゃないと成り立たない業界なのかもしれませんが、盆栽人気が日本でもっと盛り上がれば給料も上がっていくんでしょうけどね。 

でも、サービス業でお客さんに愛想振りまく仕事をしてましたが、しんどかったので、こういう黙々と静かに物と向き合うという仕事の方が自分には向いてるかなと思ったり👀 

 

スポンサードリンク

 

 

Twitterのみんなの反応

世間のみなさんが盆栽についてどう思ってるのか気になったので、少し見てみたいと思います!

 

 

 

 

 

 

実際に盆栽を買ったという人や、季節が春ということもあるのか桜の盆栽についてのつぶやきが多かったです❗

花見したいって思っててもあっという間に散っちゃって無理ってことがよくあるから、盆栽で桜があるということを初めて知ったので、斬新!と興奮しちゃいました😆

 

 

最後に 

小林國雄さんという方が1億円の盆栽をいくつも育てられてるということが知れました!

ただ、スケールが大きすぎて遠くの世界だと感じてたのですが、安い盆栽もあり、みなさんが楽しまれてるということを知れて、ちょっと興味が沸いてきました👍

盆栽を通じて、命の尊さや儚さを学ぶのもアリかも🤔

 

 

追記

f:id:yuhei2261:20170405112553j:plain

放送見終わりました!

小林さんは、盆栽作家という肩書きなのね。

 

 

f:id:yuhei2261:20170405112657j:plain

キャメロンディアスがお忍びでやってきたということだったのですが、キャメロンディアスの師匠って何度も呼ばれててちょっと笑っちゃいました。

キャメロンは一度来ただけだよね、きっとw

 

 

f:id:yuhei2261:20170405112903j:plain

盆栽の育て方は、大根やネギを育ててるような畑で一緒に育ててるというのを知り、勉強になりました!

この大きさで、樹齢60年ぐらいということです!

下手したら人間の一生の時間だし、木と比べたら人間の時間なんて一瞬なんだなと感じました。

 

 

f:id:yuhei2261:20170405113006j:plain

小林さんの元に300万円の松がやって来て、なんとチェーンソーで穴を開ける❗

 

 

f:id:yuhei2261:20170405113316j:plain

芯をくり抜き、ジャッキを使い何年もかけて幹を曲げることで、数年後には600万円と価値が上がるというのです💴

でも、人間でこれを例えたら痛いだろうなーw

人間も首長族はリングを首に入れることで、どんどん首が長くなるし、ジワジワやればなんでも形を変えるってことだよね!

 

 

f:id:yuhei2261:20170405113710j:plain

そして、いよいよ1億円の盆栽がスタジオに登場!

AとBどっちを切る?

 

 

f:id:yuhei2261:20170405113813j:plain

林先生も緊張してます!

 

 

f:id:yuhei2261:20170405114049j:plain

切ったあとは、放心状態(笑)

 

 

f:id:yuhei2261:20170405114403j:plain

無事、正解を選び一安心!

これがガチだったのか、台本通りなのかが知りたいなと思う私でした!

最後まで見ていただきありがとうございました🙏

 

 

オススメ記事 

gj.hatenablog.jp

 

gj.hatenablog.jp