GJ

芸能情報ブログ

【あなたには帰る家がある】原作の佐藤真弓と中谷美紀は全然違う!

f:id:yuhei2261:20180328143307p:plain

中谷美紀さんが、ドラマ「あなたには帰る家がある」で、佐藤真弓を演じます。

 

佐藤真弓の原作での印象は“子供っぽい感情的な女性”だと感じたので、大人っぽいイメージのある中谷美紀さんとは、全然違う仕上がりになるかもしれないなと思いました。 

 

スポンサーリンク

 

 

【あなたには帰る家がある】原作の佐藤真弓

原作の佐藤真弓がどんな人物なのか紹介していきます! 

 

※ネタバレ要素もあるので、まだ見たくないという人はお気をつけください。

  

佐藤真弓は家事が苦手 

新婚の頃は、秀明の美味しいという笑顔が見たくて、4時間かけて料理を一生懸命作ったりと家事を頑張っていた佐藤真弓。

 

しかし、一生懸命作った料理を感謝の気持ちもなく黙って食べられ、おまけに「今日の料理辛いよ」と小言を言われ、完全にやる気を失ってしまう。 

もともと真弓は、料理を作るのが好きじゃなかった。 

 

育児ノイローゼになり、社会復帰

結婚して子供ができるまでが幸せだった。

子供ができてからは、毎日食事は何を作ろうかと考え、泣き叫ぶ言葉の通じない生物(赤ちゃん)と24時間一緒にいる生活は、牢屋に入れられてるみたいだと話す真弓。

 

そんな真弓が、育児ノイローゼのように見えたのですが、全てのお母さんが一度は体験するような感情なのかもしれないなとも思いました。

 

自由を求め、真弓はセールスレディ(保険のおばちゃん)としてパートに出る真弓。

スーツ姿で、普通に大人のペースで歩くことを喜んでいる真弓の姿に、いかに子育てが大変なものなのかが伝わってきて、ドラマ「母になる」の沢尻エリカさんのワンシーンを思い出しました。

 

沢尻エリカさんが演じた結衣が、「ラーメンってあったかいんだね」と呟くシーンがあるのですが、ラーメンが熱い食べ物だというのを忘れるぐらい、子育てが大変なんだと分かる場面で、今でも覚えています。

 

子供がいることはかけがえのない幸せも与えてくれますが、自由もある程度奪われるものなんでしょうね。

 

安全日だと嘘をつき妊娠からの結婚

真弓は結婚する前、商社の営業アシスタントとしてバリバリ働いていたが、仕事に追い詰められていた。

そんなとき秀明と出会い、“結婚して退社する”という逃げ道を見つけ飛びついたのだった。 

 

また怖いのが、秀明に逃げられないように安全日だと嘘までついて妊娠し結婚という流れ。

そうまでして手に入れた家庭のはずだったのに、家庭も真弓にとっては地獄だったという悲しい結末に。

 

愛川支部長に憧れるが...

セールスレディの仕事は、読んでいるだけで心が折れそうなぐらい大変そうな仕事でした。

会社で昼休みに食事をしてる人たちの輪の中に突然入っていき、保険入りませんか?と話をする。

 

みんな露骨に嫌な表情や態度をする。

真弓も商社時代に同じように嫌そうな態度を取っていたけど、誰でも“保険”と聞くと警戒しちゃうものですよね。

 

真弓は打たれ強く、愛川支部長という上司への憧れて仕事を頑張る!

上司が同じ女性ということもあり、私もああなりたい!とイメージしやすかったのかもしれません。 

しかし、憧れの愛川支部長には、裏の顔があった...

 

スポンサーリンク

 

 

真弓と秀明、どっちが家に入るか勝負

喧嘩中、あなたが主夫をやればいいじゃないと主婦の大変さを秀明にぶつけると、誰が稼いでくるんだよ?という話になり、感情的になった真弓は秀明に勝負を持ちかける。

 

真弓の3ヶ月間の給料が秀明より上回ったら、秀明が専業主夫になるというもの。

 

ここで真弓に子供のような印象を持ったのですが、男女どちらが働かないといけないなんて決まりはないので、真弓が稼げればなんの問題もありません。

 

真弓は、秀明に勝つために頑張るのですが、保険のセールスレディは契約を取らないと稼げないということで、枕営業を... 

 

子供だと思っていた真弓が最後は強くなる

他の記事でも書いたのですが、ラストは秀明と綾子の浮気が原因でとんでもない修羅場になります。

その後の愛川支部長にズバッと意見する真弓を見て、修羅場を乗り越え一気に強くなった〜と親でも上司でもないのに、変な目線から感心してました。

 

そんなことを言うのは、真弓が会社を辞めるからだろうと予想していたのですが、その後も会社に残り、働く真弓を見て偉いな〜と、さらに関心しました! 

女は苦難を乗り越えるたびに強くなっていく、まるでピンチを乗り越え強くなっていくドラゴンボールのサイヤ人だなと思いました。

 

男が勝てないのも納得です(笑) 

 

 

愛川支部長の裏の顔や、真弓の成長ぶりは原作本の「あなたには帰る家がある」に書いてあるので、ぜひそちらでもお楽しみください!

 

 

スポンサーリンク