GJ

芸能情報ブログ

【3年A組】最終回!SNSによる言葉の暴力を辞めろ!!

f:id:yuhei2261:20190310233917j:plain

「3年A組」最終回! 

 

SNSによる言葉の暴力を辞めろ!!

 

この記事では「3年A組」最終回のネタバレを含んだあらすじと感想をまとめています。

 

見逃した人、もう一度見たい方はHuluでどうぞ。

 

gj.hatenablog.jp

 

gj.hatenablog.jp

 

目次

  

スポンサーリンク

 

 

「3年A組」最終回のネタバレあらすじ   

 

郡司(椎名桔平)を人質に取り、屋上に姿を現した柊一颯(菅田将暉)は、最後の要求をしていると、撃たれる柊!

 

だったが、防弾チョッキを着ていたおかげで立ち上がる。

 

「明日の朝8時に、マインドボイスのライブ中継をつかって、皆さんに全ての真相を話します。もし邪魔したら、この校舎を全て爆破します。真実がどこにあるのか、レーッツシーンク!」

 

郡司に聞かれ、立てこもりをする理由を語り出す柊。

 

キッカケは文香(土村芳)のフェイク動画。ベルムズにフェイク動画を依頼した武智(田辺誠一)を懲らしめるため学校に潜入するも膵臓癌が再発してしまう。

 

そんなとき、景山澪奈(上白石萌歌)のフェイク動画を見つけ、それも武智の仕業だった。

 

犯人が武智だと分かっていながら、景山を助けられなかったことに怒りを覚えた柊は、第二、第三の文香や景山を出さないために計画を立てた。

 

景山が自殺したその日、茅野(永野芽郁)は会って謝っていた。しかし、みんなが敵に見えてしまう景山は「無理なんだ、もう限界なんだ」とビルから飛び降りる。

 

手を掴むも、景山が楽になればと手を離した茅野は、私のせいだと責任を感じていた。

 

翌朝、8時。ライブ中継がスタート。

 

「この動画は、俺は作ったフェイク動画だ。景山澪奈の自殺とは何の関係もない。ハーハッハッ!混乱してるねー!なのに貶すことは忘れない、これだよこれ!」

 

柊が立てこもった最大の理由、それは“SNSによる暴力を世に知らしめること”

 

いかに世の人々が不確かな情報で踊らされているかを自覚させることだったのだ。

 

ライブ配信を見て叩いている画面の向こう側にいる者に語りかける柊に、引き続き罵声のコメントが浴びせられる。

 

景山を殺した本当の犯人は、SNS。マインドボイスだった!

 

悪意の言葉を浴び続けた景山は、幻覚や幻聴の症状が出て、それが自殺に繋がっていた。

 

全てを伝え終えた柊は、ビルから飛び降りようとする。その手を掴んだ茅野は、柊に景山を重ね、今度は手を離さない。

 

落ちそうになったその時、他の生徒たちも手を貸し、救出される柊。

 

茅野に、景山の手を離したのか柊がもう一度尋ねると「離してない、生きてほしかった」と答える。

 

武智は、文香に謝罪。

 

郡司は柊を逮捕するも「どっちが正義か分かんねーな」と笑うのだった。

 

その後、病と1年も闘い、柊は亡くなった...

  

スポンサーリンク

 

 

「3年A組」最終回の感想!

SNSの使い方を考えさせられるドラマでした。

 

匿名性が高く、集団心理も働くのか簡単に叩いてしまえるSNSに警鐘を鳴らすというメッセージ性の高い結末で、60分間のうち40分ぐらい菅田将暉がカメラの向こう側に訴えかけるという熱い内容にただただ感動。

 

こんなに視聴者に訴えかけるドラマがこれまでにあっただろうか。

 

景山を、ドラマのイチ登場人物で終わらせちゃダメだってことですよね。

 

携帯電話、インターネットが登場したことで、ものすごく便利にはなりました。しかし、それを人を殺す兵器にしては絶対にダメ。

 

小、中学校の義務教育で、ぜひこのドラマを見せてほしい。

 

自分の子供ができたら絶対に見せたいドラマになりました。 

 

gj.hatenablog.jp

 

号泣のラスト

「3年A組」最終回を見て、みなさんがどう思ったのかTwitterでの評判や反応を見てみました。  

 

 

 

 

号泣してる人が多かったです。 

 

これで泣ける人は、言葉の暴力をしない人なんだろうな〜。

 

逆に、柊先生の言葉を鼻で笑うような人には、ドラマと同じように何も伝わっていないんだろうな。

 

自覚の無い悪意を持ってる人は、一定数いるのが現実だし、システム的に変えないと残念ながらゼロにすることは難しいだろうけど、柊先生の言葉、届きました。

 

こんな先生に出会いたかったな。

 

 

3年A組をもう一度見たい方、ネット配信の卒業式を見たい人はHuluでどうぞ!

 

卒業式、見てきます。