GJ

芸能情報ブログ

【3年A組】1話!澪奈とさくらのストーカー百合展開と最初の犠牲者が...

f:id:yuhei2261:20190108144634j:plain

「3年A組」1話が1月6日、ついに解禁!

 

日曜ドラマとしては刺激のある過激な内容に驚いた人も多いかと思います。前クールは「今日から俺は」で笑い転げてただけにギャップがエグい。

 

種類の違う面白さで、久しぶりにドラマ見てゾクゾクした!!

 

ストーカー百合展開に、最初の犠牲者が...

 

この記事では「3年A組」1話のネタバレを含んだあらすじと感想をまとめています。

 

見逃した人、もう一度見たい方はHuluで配信中。

 

gj.hatenablog.jp

 

目次

  

スポンサーリンク

 

 

「3年A組」1話のネタバレあらすじ   

 

3月10日。

 

果たして、本当にこれで良かったんだろうか?正解なんてない。僕はこの10日間を全力で生き抜いた

 

この瞬間を持って俺の授業は完結する

 

学校の屋上で、背中から落ちようとする柊一颯(菅田将暉)。

 

3月1日。魁皇高校の卒業式まで、残り10日。

 

いつも通りの朝を迎えるはずだったが、柊先生が生徒たちに言い放つ。

 

今日は大切なお知らせがあります

 

今から皆さんには、人質になってもらいます

 

目的が達成されるまで、みなさんにはこの教室にいてもらいますと言う柊先生に、一瞬困惑生徒たちだったが、いつものように「ぶっきー」とからかう生徒たち。

 

しかし、そこにいたのはいつものブッキーではなかった。アホらしいと帰ろうとする生徒がいたが、柊は特殊な鍵で扉を封鎖していた。

 

それならばと、力づくで柊に襲いかかるも軽くやっつけられてしまう。柊はイジられキャラだと思われていたが、実はアクション俳優を目指していたこともあり、ケンカも強かったのだ。

 

柊は合図と共に、2つ隣りの部屋を爆発させ、3年A組の生徒たちの逃げ道を完全に塞ぎ、逃げられなくする。

 

君たちが人質になったのには理由があると問いかける。「澪奈ですか、景山澪奈が自殺したことですか?」茅野さくら(永野芽郁)が答えると柊がすかさず「ピンポーン」と答える。

 

この中の誰かが、景山の自殺に関与している...かもしれない

 

夜20時までに、景山澪奈(上白石萌歌)の自殺した理由を答えることができたら解放する。できなければ、誰か1人に死んでもらう。

 

回答者は、学級委員長で景山の友達だった学級委員長のさくらが指名される。

 

柊の目を盗んで外に助けを求めようとするが、窓ガラスが外から見えないよう加工されていて、完璧に外部と遮断されていた。

  

自ら警察に立てこもりをしたと連絡し、刑事の郡司真人(椎名桔平)たちが駆けつける。大人しくしないと生徒たちの命は無いと宣戦布告する柊。

 

生徒たちは、澪奈について話し合い始める。柊は澪奈に恋心があったんじゃないかと疑い始める生徒たち。

 

さくらは澪奈に異様なまでに憧れ?ていて、景山のことを「澪奈さん」と呼び、澪奈の写真を撮りため、携帯の待ち受け画面にするほどだった。

 

その後、友達になった2人は、ほぼ付き合ってるように見えるほどの仲良さ。

 

トイレに駆け込み、さくらとは友達になれないと書かれた澪奈からの手紙を見つめるさくら。

 

景山澪奈は、今年の全国大会でドーピングしたことがバレて自殺した

 

20時になり、さくらが答えるが「よく考えるんだ、自分自身でよく考えるんだ」とさくらに促す柊。

 

景山澪奈がドーピングをしたとネットで話題になり、クラスメイト全員が澪奈を無視していた。

 

さくらは、澪奈と同じ目に遭わされる怖さと澪奈からもらった手紙をキッカケに、澪奈のことを無視してしまったのだ。

 

澪奈の自殺は、イジメが原因だったのか?

 

澪奈をバカにする甲斐隼人(片寄涼太)にヒザ蹴りを入れてブチギレるさくら。

 

なんで死んでまで澪奈が悪口言われないといけないの!許せない!絶対に許せない!けど、一番許せないのは私だ... 私は澪奈を被写体としてしか見てなかった

 

澪奈が自殺したのは私のせい...ごめんね澪奈

 

手紙の一部の文字の滲みは、澪奈の涙。本当はずっと友達だよって伝えたかったんじゃないか?と後悔するさくら。

 

残念ながら、今の答えは不正解!お前のせいじゃない! 

 

答えを出すよう伝えたあと、ペナルティとして殺される1人を選ぼうとすると、男子生徒たちが柊に襲いかかる。しかし、爆発で阻止されてしまう。

 

さくらが罰を受ければいいと思う生徒たちに、お前ら、揃いも揃ってクズだな!と言い笑ったあと、涙ながらに懇願するように訴えかける柊。

 

変わるんだ!悪意に塗れたナイフで汚れなき弱者を傷つけないように変わるんだよ!変わってくれ!

 

捜査一課の五十嵐徹(大友康平)が、特殊部隊を学校に侵入させようとすると、最初の犠牲者はお前だ!と柊が中尾蓮(三船海斗)をナイフで刺し殺す!

 

中尾は美術室へと運ばれる。さくらはそこで、柊が描いた澪奈の絵を発見する。二枚絵があり、一枚の澪奈の絵は切り刻まれていたが、裏の澪奈の表情はは笑っているようにも見える。

 

残り28名を返してほしければ、SNSのマインドボイスの登録ユーザーに1人100円ずつ入金させろと50億円を要求する柊。

 

戦いの始まりだ...

  

スポンサーリンク

 

 

「3年A組」1話の感想!澪奈とさくらのストーカー百合展開に衝撃

さくらが澪奈に、ある種のストーカーのようで怖く感じた。

 

隠れて写真を撮りまくってて、綺麗な女の子2人だから美しくもあったけど、普通に考えたらさくらは完全にヤバいゾーンに突入してたよね。

 

でも、もっとヤバいのは澪奈の方で、そんなヤバい女と友達になろうって感覚がすごい。心が広いのか、それともさくらのことが好きだったのか?

 

その後は、仲良く腕組んでたし、友達というよりは付き合ってるように見えて、百合展開だとツイッターでも盛り上がってました。

 

ただ、被写体としてしか見てなかったと言ってたから、百合のような恋愛感情は無く、ただのカメラ少女だったのか?

 

f:id:yuhei2261:20190106234459j:plain

それとそんな2人に嫉妬する川栄のこのカットで、なぜか爆笑してしまったw 分かる人いる?

 

あと、さくらを奴隷呼ばわりする花のち晴れの愛莉こと今田美桜ちゃんが衝撃的だった。あんな怖い顔の美桜ちゃん、、、ビビったよ、、、スゴイ女優さんだ。  

 

ラストは、柊先生の要求が身代金50億円という謎展開に突入。目的はお金じゃないと思うけど、お金をもらったら解放しちゃうの?とちょっと疑問でした。

 

きっと、SNSを利用してる同年代の子たちにもイジメはダメだと伝えようとしてる?

 

泣いたり笑ったりと狂気にも満ちた菅田将暉の迫真の演技、スゴすぎる!

 

そして、最後に見つめてた写メの女性が気になる。調べたら、元咲宮高校教師の相楽文香(土村芳)となってたけど、柊との関係は?

 

柊はここに来る前に咲宮高校で教師をしていたということで、同僚だったようです。でも、携帯の画像を愛おしそうに眺めたから、彼女の可能性もあるな。

 

1時間半だったけど、あっという間でした。3年A組面白すぎた。

 

Twitterの反応、評判は? 

「3年A組」1話を見て、みなさんがどう思ったのかTwitterでの評判や反応を見てみました。  

 

 

 

 

 

やっぱり百合展開に驚いてるというか、盛り上がってました。

 

それと犠牲者の蓮くんだけど、実は死んでないような気もするんだけど。

 

ナイフは心臓を外して刺した?そして、刺されたときのノーリアクション感。殴られたときにもうすでに絶命してたのか?

 

果たして...

 

ぶっとび仮説を考えてみた!

gj.hatenablog.jp

 

 

3Aの動画はHuluで配信中!

 

 

2話の感想はこちら。

gj.hatenablog.jp

 

ツイッター、フェイスブックなどで拡散していただけると、モチベーション向上に繋がり、非常に喜びます!よろしくお願いします^^