GJ

芸能情報ブログ

苦くないゴーヤの見分け方!黄色いゴーヤは甘くて美味しい?

f:id:yuhei2261:20180731191607j:plain

7月31日に放送された「この差って何ですか?」

 

苦くないゴーヤの見分け方と黄色いゴーヤが甘くて美味しいのか?が紹介されていたので見ていきましょう!

 

スポンサーリンク

 

 

目次

  

苦くないゴーヤの見分け方

ゴーヤチャンプルーなどに入ってたりするけど、正直自分はゴーヤ好きじゃないです。

 

だって、めちゃくちゃ苦くて食べ物と思えないんだもん(笑) 

 

ただ、「この差って何ですか?」で、苦いゴーヤと苦くないゴーヤをひと目で見分けられる方法があると聞いて、期待しながら見てました。

 

色の濃さや長さや太さが違ったりと個体差がすごい。

 

そんな中、苦くないゴーヤを見分けるポイントは2つ!

 

f:id:yuhei2261:20180731191633j:plain

色が濃いゴーヤは苦い。

色が薄い方が苦くない。

 

フレッシュな方が苦くないと覚えておこうっと。

 

f:id:yuhei2261:20180731191656j:plain

表面のイボが小さくて密集してるゴーヤは苦い。

表面のイボが大きくて密集してないゴーヤは苦くない。

 

人間で言うと、これまた若くて肌にイボがないのフレッシュなのが苦くないのか。と思ってたら、成長が進んだ方が色が薄くなると聞いてビックリ!イメージと逆でした。

 

完熟の黄色いゴーヤは美味しい

f:id:yuhei2261:20180731191923j:plain

普段みなさんが食べてるゴーヤはまだ完熟してない状態で、ゴーヤは完熟するとなんと黄色になるんです! 

 

マンゴーのような見た目で、「俺はマンゴーアレルギーなんだよ」と食べるのを拒否してた加藤浩次でしたが、食べると「美味い!これを売ればいいじゃん」と大絶賛。

 

ただ、完熟だから腐るのが早く流通させるのは難しいんだとか。

 

腐りかけが美味しいって言葉があるけど、これは本当なんだな。

 

甘いとまでは言ってなかったから、苦味がない程度なんだと予想します(ぜひ、自分で食べてみたいところ)

 

ただ苦ければ苦いほど栄養素が高いということで、難しいところですね。

  

スポンサーリンク

 

 

黄色いゴーヤへの感想

 

 

 

黄色いゴーヤに驚いてる人もいれば、すでにその存在を知ってる人もいました。 

 

作物は自分で作ってみないと知らないことがたくさんありそうだなと感じました。 

 

ゴーヤは嫌いだから作らないと思うけど、でも何かしら作ってみたくなってくる。

 

そして、一度は黄色いゴーヤを試してみたいです^^

 

スポンサーリンク