GJ

芸能情報ブログ

【ブラックペアン】1話の感想!渡海に土下座する竹内涼真に泣けた。 

f:id:yuhei2261:20180422223211j:plain

 4月22日からスタートしたドラマ「ブラックペアン」 

渡海(二宮)に1億円借金した世良(竹内涼真)だったけど、迫真の土下座に涙が出ちゃいました。

「ブラックペアン」1話のネタバレ感想を書いていきます! 

 

スポンサーリンク

 

 

目次

  

帝華大学 VS 東城大学

全国的に有名な帝華大学の西崎啓介(市川猿之助)と高階権太(小泉孝太郎)が地方の東城大学に敵情視察にやってくる。

両大学病院は心臓外科の頂点を争っていて、3ヵ月後に行われる理事長選は、東城大の佐伯清剛教授(内野聖陽)と帝華大の西崎啓介の一騎打ちと噂されていた。

難しい手術を佐伯教授が失敗するんじゃないかと見にきていたのだ。

 

渡海先生の登場

心臓を動かしたまま手術に取り掛かる佐伯教授。

この手術法は、佐伯式と呼ばれていた。

順調に進んでいたが、ここで佐伯教授が担当していた患者が大動脈解離を起こしてしまう。

佐伯教授の一番弟子の横山を向かわせ、手術をしながらアドバイスを送るという2つの手術に目を向ける。

しかし、横山が手術をする患者の血が止まらずどうにもならなくなったその時、外科医・渡海征司郎(二宮和也)が現れる!

「大間違い」

映像で指示をした佐伯教授だったが、映像には映らない傷が原因だった。

「お前の退職金1000万で、もみ消してやるよ」

横山が了承し、渡海先生も佐伯式を使い、手術を見事終わらせてみせる。

 

ブラックペアン

佐伯教授は、手術の目処が立つと“ブラックペアン”と呼ばれる鉗子を使い、手術を終わらせる。

「ブラックペアンを使えるのは、ただ1人だ」

佐伯教授のプライドの高さには驚かされました。 

 

世良の指導医は渡海先生

横山の東城中央市民病院へ異動が決まり、世良雅志(竹内涼真)の指導医が渡海先生になる。

渡海が指導医になった研修医は、これまでみんな辞めていた。

 

高階権太が東城大学へ

高階権太(小泉孝太郎)が東城大学の講師としてやってきて、誰にでも佐伯式ができるというSNIPE(スナイプ)というアメリカで開発された医療器具を持ってくる。

「佐伯式は1人しかできないけど、これなら誰にでもできる」

佐伯教授がいくら神の手でも、救える命の数が限られてしまうので、高階さんの言ってることが正論だと思いましたが、これは帝華大学が送ってきた刺客だったのだ。

 

辞表を賭けて

過去に胸を開いた患者で、佐伯式でも難しい手術。 

スナイプなら4cm開くだけで使えるとスナイプを勧める高階。

「何を優先すべきかは決まってる。患者だ」

佐伯教授はスナイプを使うことになり、助手は渡海。

スナイプが使えず渡海が手術することになるなら、辞表を出せと高階に伝えると、その逆に成功した場合は渡海に辞表を出させるという、辞表を賭けた対決になる。

 

治験コーディネーターのカトパン

治験コーディネーターの木下香織(カトパン)は、渡海にいつものように接待をしていた。

その姿を見て、「あなたみたいな人は医者を辞めた方がいい」と激怒する世良。

 

スナイプ VS 渡海

渡海先生が時間になっても現れず、スナイプで手術を始める高階だったが、アメリカでのスナイプを使った事故の症例を渡海が木下から取り寄せ、手術は一度中断するが、スナイプを続けさせる佐伯教授。

「これでもう終わりです、西崎教授、成功しました」と得意げな高階だったが、患者の容態が急変。

高階は腹部の大動脈瘤を見落としていたのだ!

高階がオペを担当するが、大量出血で手が震えて何もできなくなってしまったそのとき、「お前の退職金で助けてやる」と渡海の悪魔のような囁きが。

「いくら払えば助けてくれるんですかぁーーー!」

「時間がない、お前が手伝え」

この人を助けてくださいと土下座して頼む世良の気持ちをくんだ?のか手術台に立つ渡海先生。

「1億なぁー!払い終えるまで、お前は俺のために一生ここで働け、ふはははっ」

不敵な笑みを浮かべながら手術室をあとにする渡海。  

そして、こうなることを全て予測していた佐伯教授だった。

 

スポンサーリンク

 

 

【ブラックペアン】の感想

 

 

 

面白いという声がほとんどで、自分も息をするのを忘れていたんじゃないかと思うぐらい、気づいたらあっという間に終わってました。

こんな感覚になったドラマは初めてです!

 

あと、陸王のときも泣けたけど、竹内涼真さんの大声でお願いするシーンは涙腺を刺激してくるんですよね〜。 

“オペ室の悪魔”の奴隷になっちゃった世良ですが、これからの2人のコンビに期待してます!

 

ブラックペアン1988

ブラックペアンには、原作本があります!

気になる人はぜひ。

 

そして、どうしても原作のラストが知りたい人はこちら。 

gj.hatenablog.jp

 

スポンサーリンク