GJ

芸能情報ブログ

松山刑務所の受刑者が逃走中!脱獄失敗でも懲役1年ならやるでしょw

4月8日、愛媛県の松山刑務所から平尾龍磨受刑者が逃走しました!

なぜ逃走したのか?

逃走しても罪が軽いについて書いてみます。

※名前は伏字にしてます。 

 

スポンサーリンク

 

 

松山刑務所から受刑者が逃走中

松山刑務所から受刑者が逃走して未だ捕まってないというニュースを見て、最初は日本にもプリズン・ブレイクのマイケル・スコフィールドがいたのか!と驚いてたんだけど、これが人事じゃなかった。

 

松山刑務所から逃走して、車を盗んで広島に上陸したってスゴイことするな!

広島の尾道のすぐ下にある向島で乗り捨てられた車が発見され、向島に潜伏してるんじゃないか?という話です。

 

ニュースでは、車を1台1台検問してたけど、8日に逃げて、9日に指名手配って遅くないか?と思っちゃいました。

マイケルみたいに賢いやつなら、車を乗り換えてとっくに本州に入り込んでるかもしれないよ。

 

なぜ逃走できたのか?

そもそも日本でそんな逃走、脱獄とかってできるの?と疑問でした。

平尾龍磨受刑者は窃盗罪で松山刑務所に服役してて、松山刑務所の大井造船作業場という模範囚が働く塀のない作業場で働いていたというのです。

 

犯罪者を税金で生かすのはムカつくけど、働いて社会のためになってもらうのは良いと思う。

ただ、造船所を見てるとヘルメットで色分けしてるぐらいで、一般の作業員と普通に作業してたから驚き!

犯罪者と一緒に働く人たちがスゴイと思う。

 

平尾龍磨受刑者が住んでた寮を取材してたけど、窓に鉄格子も無いし建物の周りに柵すら無い。

部屋にも鍵がかかってなくて出入り自由だというし、日本は犯罪で捕まってもこんな普通な生活ができるんだと驚きでした。

こんなの見たら犯罪でワンチャン楽しむぜ!なんてやつで出てきかねないぞ(怖)

 

しかも、ここから過去に18件も逃走事件が起きてたという。

逃げようと思える環境なんだから、そりゃ逃げるやつも出てきても不思議じゃない。

それなのに、自由な刑務所を維持してるとか、近隣住民の人とか怖くないのかな?

 

受刑者はどんな人

平尾龍磨受刑者は、模範囚としてあと2年弱で刑期を終える予定だったという。

窃盗罪で2年弱って、結構なものを盗んでたのかな? 

 

向島の住宅から、車や現金などが盗んでたんだけど、「車をお借りします」ってメモを置くところを見ると人間の心は残ってる人なのかなとか思っちゃう。

顔を見る感じ、おっとりしてそうに見えたけど、でも窃盗した人なんだよね。

 

スポンサーリンク

 

 

脱獄失敗でも懲役1年

一番驚いたのがこれ。

弁護士の人がコメントしてたんだけど、服役中に逃走すると逃走罪に問われ1年以下の懲役になる可能性があるんだって。

 

・・・

 

たった1年以下( ゚д゚) 

 

もし自分が懲役10年の受刑者の立場でこれを知ったら、もし逃走に失敗して捕まっても1年プラスになるだけだし、そんなの対して変わらねぇよ!それよりワンチャンかけてみるっしょ!って精神になりそうな気がして怖い。

 

これに窃盗罪とかもプラスされるから正確には違ってくるんだろうけど、ちょっと法律が甘すぎないか?と疑問です。

基本的に犯罪のニュースを見てると加害者に甘いよっていつも腹立つ。

社会復帰とかいうけど、そもそも犯罪しようと思わないような社会にしないといけないんじゃないの?と思いました。 

愚痴が止まらないので、この辺で終わり。

 

追記

逃走から7日経っても捕まらず。

もし、向島に潜伏してるんだとしたら、世界一かくれんぼうまいな(笑)

 

4月30日逮捕

4月30日、広島市内で捕まったという速報が入ってきました。

広島市内の南区で逮捕って、向島から抜け出してんじゃん( ゚д゚)

すげーな!

 

スポンサーリンク