GJ

芸能情報ブログ

米津玄師の「Lemon」で踊る女ダンサーの吉開菜央は何者?逆再生に隠された意味とは。

ドラマ「アンナチュラル」の主題歌「Lemon」

 

米津玄師さんが歌うこの曲のMVがついに解禁になりました!

 

MVで踊る女ダンサーの吉開菜央さんが何者なのかや、逆再生にするとあるメッセージが隠されてるというので、書いていきます。

 

スポンサーリンク

 

 

アンナチュラルの「Lemon」

本題に入る前に、アンナチュラルが好きすぎて気持ちが抑えられないので、ちょっとドラマについて触れさせてください。 

 

7話のテーマは“いじめ”

 

いじめられてた白井を助けたことで、代わりにイジメられる横山。横山はイジメに抗議するため、自らの命を使ってしまうという悲しい話で、助けられなかった白井は自殺しようとする。

 

「僕だけが生きてていいのかな」

「死んだやつは答えてくれない、この先も、許されるように生きろ!」

 

中堂が駆けつけたあと、石原さとみの目から涙が溢れた瞬間に、「夢な〜らば〜♪」と米津玄師さんのLemonが流れるんだけど、ここのシーンがマーーージ最高!!

 

何が最高かって、毎回ここで流れてほしいってタイミングでバチっと流れ出すし、米津さんの歌声がドラマに合いまくってる!

 

逃げ恥の脚本を書いた人が担当してるドラマですが、自分の中では逃げ恥を超えました。

 

7話の感想。

gj.hatenablog.jp

 

あと、1番好きだった回は、5話。

 

彼女を失った青年の気持ちが分かる中堂は、青年が犯人を襲うのを止めなかったシーンが今のところNo. 1の名場面だと思ってます!自分は、中堂さんが好きなんだろうな〜。

 

5話の感想。

gj.hatenablog.jp

 

米津玄師のLemonは知ってるけど、アンナチュラルを知らないって人は、絶対見た方がいい!続編も決定したと週刊誌で書かれてたし、今熱い!

 

アンナチュラルの動画は、U-NEXTで配信中。

(本ページの情報は2018年1月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXTサイトにてご確認ください。)

 

 

「Lemon」で踊る女ダンサーの吉開菜央は何者?

ちょっと前置きが長くなりましたが、ここからは「Lemon」について。

まずはMVをご覧ください。

 

youtu.be

米津さんのLemonをがっつり聞けて耳が喜びで震えてます。

 

気になったのが、

  • 米津さんがなぜハイヒールを履いているのか? 
  • 踊る女性ダンサーは誰?

 

調べてみると、ハイヒールを履いてるのは、亡くなった彼女の靴を履いているのではないかと解釈する人が多くいて、自分もそう見えました。

 

また米津さんの足がキレイで、男がハイヒールを履いてるのを忘れるぐらい似合ってました。

 

そして、その彼女というのは目の前で踊ってる女性なのではないでしょうか。

 

ここはいろんな解釈の仕方があると思うのですが、この女性ダンサーの踊りが独特でカッコイイし、存在感がすごい!

 

誰なのか気になって調べていくと、吉開菜央という人が踊っていることが分かりました! 

 

スポンサーリンク

 

 

吉開菜央のプロフィール

吉開菜央さんがどういう人なのか知りたいけど、wikipediaにはまだ掲載されていなかったので、プロフィールを書いてみます。

 

f:id:yuhei2261:20180308003413p:plain

出典:naoyoshigai.com

名前:吉開菜央(よしがいなお)

年齢:30歳か31歳(2018年現在)

生年月日: 1987年生まれ

学歴:日本女子体育大学舞踊学専攻、東京芸術大学大学院映像研究科

仕事:映像作家、振付師、ダンサー

 

まだ情報が少ないのですが、いろんなジャンルのクリエイティブな仕事をされている方のようで、2015年には映画『ほったまるびより』を監督として作り、文化庁メディア芸術祭エンターテイメント部門新人賞を受賞されています。

 

また振付師としては、NakamuraEmiさんの「大人の言うことを聞け」というMVの振付と監督をされています。

 

youtu.be

吉開菜央さんは、曲を聞いたらパッとイメージが湧いて、即興で踊れちゃう人なのかも。 

 

「Lemon」のMVを逆再生

Lemonの再生回数が一日で何百万再生ということで、ものすごい注目を集めているのですが、もう一つ話題になってるのが“逆再生”

 

ダンサーの吉開さんの髪のなびき方やスカートの揺れ方が不自然というので、逆再生されているのではないか?というのです!

 

それに気づいた人もすごいと思うのですが、実際に見てみたいと探したら、動画を作ってる人がいました。この人の技術もすごい!

 

最後に女性ダンサーがいなくなったあとの米津玄師さんの切なそうな場面で曲が終了するという自然な流れを見て、逆再生には意味があるのかもなと思ってたら、こんな意見を発見!

 

逆再生で見ると、亡くなった女性目線になってるというのです!みんなの考えることが深くて、自分の浅さに恥ずかしくなってきた(笑) 

 

そんな裏メッセージまで考えて撮られてたら、Lemonってすごい作品だなと感じました。

 

これを書いてる時点で、MVの再生回数は300万いってますが、この中の20回は自分です!

 

これを買おうか迷い中。 

Lemon (初回限定映像盤 CD+DVD) [ 米津玄師 ]

 

多分これが家に届くまでにあと100回はMVを見るだろうな〜。 

  

ツイッター、フェイスブックなどで拡散していただけると、モチベーション向上に繋がり、非常に喜びます!よろしくお願いします^^