GJ

芸能情報ブログ

笑ってはいけないの黒塗りメイク問題。「めんどくさいから浜田が悪い」で決着w

f:id:yuhei2261:20180114101341j:plain

ガキ使の「絶対笑ってはいけないアメリカンポリス」で、ダウンタウンの浜ちゃんが黒塗りメイクをしたことで物議を交わしていましたが、松っちゃんがついに答えを導き出しました! 

 

gj.hatenablog.jp

 

スポンサーリンク

 

 

笑ってはいけないの黒塗りメイク問題。「めんどくさいから浜田が悪い」で決着w

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yuhei2261/20171231/20171231184835.jpg

ダウンタウンの浜田さんが2017年の年末に放送された「笑ってはいけないアメリカンポリス」でエディーマフィーをマネた黒塗りメイクで登場。

浜ちゃんのお着替えシリーズはいつもの定番で、今回は特に大爆笑してたのですが、まさか黒塗りメイクが差別的だと話題になってることなんて全く知りませんでした。

 

エディーマーフィーの真似 → 黒人になってる → それを笑う → 差別 

こういった流れだと思うのですが、それはなんか違うよ。

ワイドナショーでヒロミさんが言われた言葉が自分としては腑に落ちました。

「悪いことだとはなんとも思わなかった。そういうのを(黒人差別として)笑ったんじゃなくて、浜ちゃんを笑った」 

 

そう、黒人を笑ってるなんて1ミリも思ってない。

ただ、黒塗りメイクをすること自体が世界的にタブーとなっていて、日本のイチ番組だけど、世界中の人が見られる時代になってるから、そこは考えていかないといけないことなのかもしれませんね。

 

松本さんはこれに対して「色々言いたいことはあるけど、めんどくさいから浜田が悪い」と結論づけられてましたw

 

今後はどうしていくのか?黒人をモノマネする芸人とかはどうしたらいいのか?と危惧されていました。 

黒人歌手のモノマネはこれまでにあったけど、それはどうなるのか?

 

ここ最近、黒塗りに対して厳しくなってきたと話されていたのですが、こういうことで批判されると、さらにテレビがつまらなくなっていくだろうな〜。

 

島国のいちバラエティ番組として考えていてはダメな時代になってきたということなのか・・・

 

不快と思う人がいるのはよくないことだけど、見る見ないはその人が決められるわけだし、海外からわざわざ不快になる映像を見にくるのもすごいなと思う。

 

どの角度から見るかによってこの問題の答えは違うものになってくるものだと思うけど、松っちゃんの「めんどくさい」に集約されてるように感じました。 

 

スポンサーリンク

 

 

浜ちゃんの黒塗りメイクへの感想

 

 

 

 

様々な意見がありましたが、差別的意図はなかったんじゃないかという意見が多くありました。

それを意識することこそがナンセンスなのかもしれませんね。 

 

スポンサーリンク