GJ

芸能情報ブログ

インフルエンザの予防には鮭(サケ)としらすが効果的!ビタミンDで肺炎も防ぐ

f:id:yuhei2261:20171216190749j:plain

寒くなってきたこの季節で、心配になってくるのが「インフルエンザ」

12月16日放送の「世界一受けたい授業」で、鮭(サケ)が効果的だとやっていたので、書いていきたいと思います!

 

gj.hatenablog.jp

 

 

スポンサーリンク

 

 

インフルエンザ予防

自分も去年の年末にインフルエンザにかかって苦しい年明けをしました。

普通の風邪と違い、熱も40度出たし、しんどかった〜。

インフルエンザにかかったことのある人は、もう2度とあんな思いをしたくないと思ってる人も多いはず。

そこで今回はインフルエンザ予防について。

 

インフルエンザにはビタミンD

f:id:yuhei2261:20171216191513j:plain

2017年2月、東京慈恵会医科大学などの研究チームが、全世界約1万人を対象に検証試験をした結果、体内のビタミンDを増やせばインフルエンザや肺炎などの発症を2割減らせることを発見!

肺炎は、歳を取ってくると、これが原因で亡くなる人も多いから、これはものすごい発見ですよね。

ビタミンDは免疫力をアップさせる栄養素なので、そのほかの病気の予防にもなることでしょう。

 

f:id:yuhei2261:20171216191033j:plain

ビタミンDを作るには、外で日光を浴びること。

うわー、冬は寒いから外に出ない自分としては、厳しい条件(汗)

ただ、食べ物でも摂取することができるということで、安心しました。

 

インフルエンザには鮭としらすが効果的! 

f:id:yuhei2261:20171216191919j:plain

ビタミンDを含んでる食品は、きくらげや干し椎茸などもありますが、一番オススメしてたのが、鮭!

鮭って、シャケって読んでたから、サケって言葉になんか疑問を抱いてる変な自分がいましたw

そのほかに、しらすを大さじ2杯食べるだけでも1日に必要なビタミンDが取れると紹介されてました。

サケを毎日食べるのは大変だから、しらすの方が手軽だなと思いました。 

 

スポンサーリンク

 

 

インフルエンザ予防についての感想

 

 

外に出て日光に浴びるというのは、人間として必要なことなんでしょうね。

バイク乗ってる人は、インフルエンザになる人が少ない説は面白そう。誰か調べてくれないかな?

 

女性は日焼けするのは嫌だろうから、日焼け対策も必要ですね。

 

そして、やっぱ手洗いも重要ですよね。

今年の冬は、風邪とインフルエンザにかからない生活が送りたいな〜。

自分としては、やっぱり睡眠時間をしっかり確保するというのが健康法だと考え、たくさん寝る言い訳に使ってますw