GJ

芸能情報ブログ

明日の約束の感想!毒親の仲間由紀恵(吉岡真紀子)が怖い

 

 

スポンサードリンク

 

 

どうも、GJです!

 

北朝鮮が飛翔体を飛ばし、日本の上空を通過して太平洋に落ちたと問題になってる。Jアラートが鳴ったって言われても国民は何もできないよ。

 

Jアラート鳴らす暇があったら撃ち落としてくれよ!ってイライラしてしまった。今回は、10月の新ドラマ「明日の約束」について書いていくんだけど、その時も無事日本が平和でありますように。 

 

明日の約束に井上真央

f:id:yuhei2261:20170830013708p:plain

(出典:https://www.ktv.jp/yakusoku/index.html

ドラマ「明日の約束」気になるキャストですが、主役は井上真央に決定!

井上真央とか久しぶりだなー。自分の中での井上真央のイメージはキッズウォーのヤンチャなイメージが一番強いかも。

 

f:id:yuhei2261:20170830014202j:plain

口も悪いし、手も出る乱暴な女の子役で、「ざけんな!」って蹴り飛ばしてた記憶がある。

 

ネット情報では、嵐の松潤と結婚するからテレビ出演とか減ってて、事務所も移籍したなんて話もあるけど、主演でドラマに出るってことは違ったのかな?花より男子で結ばれる役で共演してるから、色々噂が出るんだろうね。

 

花より男子を見てなくて、キッズウォーで止まってる俺としては、大人になった井上真央がどんな演技をするのか、すごく楽しみ! 

 

gj.hatenablog.jp

 

藍沢日向が毒親と戦う

明日の約束というタイトルでは、内容が分からないということで、あらすじを見てみる。

 

主人公の 藍沢日向は、高校のスクールカウンセラー。「親でもない、教師でもない、最後に味方になってあげられる大人」として、学校や家庭の問題に悩む生徒の心のケアに生活をささげる。

 

背後に、誰にも相談できない苦悩…“毒親”とも言える過干渉な母親とのいびつな関係に悩んで育ってきた経験があったからだ。

 

日々、業務に熱心にまい進する日向はある日、気にかけていた不登校の男子生徒から「ヒナタ先生のことが好きです…」と告白される。しかし、その翌日、彼は不可解な死を遂げてしまう。

 

高校のスクールカウンセラーということに焦点をあてた新しい学園ものドラマになるのかな。

 

そもそもスクールカウンセラーってなんだと調べたら、心理的相談をする人ってなってたけど、そんな人俺の高校にはいなかったぞ。いても保健室の先生ぐらいだったな。

 

保健室を利用したことないからよく分からないけど、保健室の先生は優しく色んな話を聞いてくれてたのかなと思ったら、もっと行ってみればよかったと後悔してる俺w

 

それと気になるのが“毒親”という言葉。このドラマが作った造語なのかなと思ったら、Wikipediaにも掲載されてて、海外でもtoxic parentsと呼ばれてて、普通に言葉として存在してることを知った。俺が無知だっただけか。

 

毒親は何かというと、子供に対して悪い影響を与える親ということで、主にネグレクト過干渉などを指すという。ネグレクトは育児放棄っていうのは最近よく聞くけど、干渉しすぎることも毒親になる。

 

f:id:yuhei2261:20170830020708j:plain

藍沢日向も過干渉の母親に苦しんでるみたいだけど、過保護のカホコよりは重い雰囲気のドラマになると予想。カホコのお母さんもかなりの毒親だったんだな。

 

藍沢は生徒から告白されるも、その生徒が亡くなってしまう。犯人は誰なのか?

 

その生徒のことを調べていくと、イジメを受けてたり色々な事実が発覚する。これは刑事事件で犯人は誰だと明確にできず、毒親だったり、イジメっ子たちなどが複雑に絡み合っての事件だと予想してます。この時点で、もうワクワクが止まらない。

 

仲間由紀恵(吉岡真紀子)が怖い

f:id:yuhei2261:20170909145229p:plain

(出典:https://www.ktv.jp/yakusoku/topics/01.html

亡くなる男子高校生の毒親、吉岡真紀子を演じるのは、仲間由紀恵! 

 

目が怖いよ〜。目を見ただけで、ヤバい母親ってのが伝わってくる仲間由紀恵の迫力に後ずさりしそうになったわ。

 

確実に面白いドラマになるし、仲間由紀恵の怖い演技にヒーヒー言う俺の姿が今から眼に浮かぶわ(涙目)

 

キャスト

藍沢日向(井上真央)

スクールカウンセラー。自身も毒親に苦悩し、誰にも相談できずにいる。 

 

吉岡真紀子(仲間由紀恵)

専業主婦。娘には放任主義だが、息子の圭吾にはやたら干渉する毒親。 

 

吉岡圭吾(遠藤健慎)

1年B組の生徒で、バスケ部に所属していたが、不登校に。不審な死を遂げる。 

 

霧島直樹(及川光博)

1年B組の担任。日向の同僚で、いじめを調べる。 

 

本庄和彦(工藤阿須加)

付き合って3年になる日向の恋人。ブライダル会社に勤務。 

 

北見雄二郎(白洲迅)

2年A組の担任。日向を応援する(恋してる?)

 

大宮奈緒(新川優愛)

英語教師。日向に恋愛相談をする。 

 

藍沢尚子(手塚理美)

日向の母親の毒親。突然怒り出すなど異常な行動をする場面も。 

 

小嶋修平(青柳翔)

「週刊スクープ」の記者。真紀子と繋がりが? 

 

白井香澄(佐久間由衣)

圭吾の幼馴染。高校を中退後も圭吾と連絡を取り、彼の秘密を知っている?

 

スポンサードリンク

 

 

明日の約束の感想

1話

f:id:yuhei2261:20171018135018j:plain

仲間由紀恵は帰って来るとすぐ、下駄箱をチェック。 

 

f:id:yuhei2261:20171018135050j:plain

「外出したでしょ!下駄箱の靴、少し場所ずれてた。どこに行ってたの?」いやいや、怖い怖いw 俺が高校生の時にこんなこと言われたら、「きめぇーんだよ、クソババア!」ってブチギレしてたと思う。

 

f:id:yuhei2261:20171018135115j:plain

なのに、この吉岡圭吾くんの可愛さったらない。俺が仲間由紀恵の立場だったら、可愛がるのも分かる気もしたけど、「携帯いらないでしょ」って、携帯すら自由に使えない高校生とか、ちょっと愛情が歪んでる。

 

f:id:yuhei2261:20171018135253j:plain

熱帯魚、ベタかな?ベタを仕切りに分けて飼うところが、お母さんの支配欲みたいなものを感じた。

ベタって生命力が超強くて、ペットボトルでも元気に生きるって聞いたことがあるけど、そこも過保護なんだな。 

 

f:id:yuhei2261:20171018135153j:plain

圭吾くん以外にも家庭問題がある子が。増田さんは、お母さんがヤバい。

彼氏の家にずっといて帰ってこない。お金がないとLINEを送っても、「頑張れ(笑)」って返信してくるバカ親で、娘の誕生日すら覚えてない。

 

「気持ちって言葉にした方がいいよ。親とか大人ってね、みんな鈍感なんだと思う。すごく分かりやすいSOSを出さないと気がついてくれない」と優しく相談にのる日向先生。

今時の学校は、本当にカウンセラーとかいるのかな?だとしたら、苦しんでる生徒は、日向先生みたいな人がいるなら相談してみるのも大事かもね。

 

f:id:yuhei2261:20171018135341j:plain

「私幸せになれないじゃん!あんたがいるとさぁ!」

このあと、お母さんに大ケガを負わせてしまう。 

厳しい環境にいる学生は、狭い世界で生きてるから、違う世界や選択肢もあるんだよって、情報を提供するひなた先生みたいな人が必要だよ。

おかげで増田さんは、お母さんを捨て、おじさんの家にお世話になることを選択できた。 

 

f:id:yuhei2261:20171018135420j:plain

圭吾くんが友達とメールしてるときに、仲間由紀恵が後ろで見てるのが怖すぎて絶句した。なんだ、その手は。お前は幽霊かw

携帯を使用する時は、お母さんの監視のもとじゃないと使えないってわけだな。

 

f:id:yuhei2261:20171018135503j:plain 

家出をした圭吾くん。

「明日が来るのが怖いのは、変わらないから。変わったとしても、多分、、、。僕と付き合ってください!日向先生のこと好きになりました」

先生のことは、LIKEじゃなくてLOVEだったんだな。

 

f:id:yuhei2261:20171018142326j:plain

なんか表現悪いかもしれないけど、超絶美人って訳でもないけど、なんかジャケットとか靴を黒で決めてボーイッシュな感じとか、ちょうどいいんだよね。

こんなカウンセラーが高校にいたら、そりゃみんな好きになっちゃうだろうよ。

日向先生の答えは、NO。

もし、これで告白が成功してたら、違って結果になってたんだろうか?

 

f:id:yuhei2261:20171018135547j:plain

仲間由紀恵に捕まり、帰る直前に「好きな色は黒です」という圭吾くん。カウンセリングで色の話を日向先生がしてた。

黒は、強さ、圧力、不安、恐怖。

どれが吉岡くんに当てはまったんだろう?恐怖かな。 

 

f:id:yuhei2261:20171018135843j:plain

そして、吉岡くんは自らの手で命を絶ってしまう。なんて悲しい1話目なんだ。 

 

f:id:yuhei2261:20171018135815j:plain

それと、日向先生のお母さんも毒親。 

 

f:id:yuhei2261:20171018135726j:plain

冒頭で、無理やり交換日記をつけさせられていたって、このことだったのか。 

明日の約束

・ママがいいと言ったお友達以外とは遊ばない

・ママに口答えしない

・ママをイライラさせない 

怖いんだけど〜( ゚д゚)

 

冒頭で日向先生が言った「小学校のころ、無理やり交換日記をつけさせられていた。だけど、私は母のことを・・・」 とか、このドラマは、最後まで言いきらないって場面がなんども出てきて気になった〜。

吉岡くんが言った「変わったとしても、多分・・・」の・・・のところにこのドラマでの言いたいことが詰まってるはず。

いやー、面白かった〜、確実に最終回まで見たいって思えるドラマでした。

  

2話

f:id:yuhei2261:20171025143742j:plain 

吉岡圭吾くんの事態を知り、駆けつける日向先生と霧島先生(及川)だったが、お父さんに追い返されてしまう。

このお父さんも、息子のことをなんとも思ってないって臭いがプンプンするぞ。

 

学校では、どこから情報が漏れたのか、すぐに情報が生徒の間で出回る。情報社会の今、秘密にするって難しいことだよね。

 

f:id:yuhei2261:20171025143859j:plain 

田所さんが日向先生についに暴露。

「吉岡くん、クラスでいじめられてました」 

クラスみんなで、グループLINEを退室って、最近のイジメは陰湿で怖いな〜。こんなことされたら、命を断ちたいって思っちゃうのも無理ないよ。

 

f:id:yuhei2261:20171025143926j:plain

「圭吾の棺の前で、土下座してもらえますか?」

葬儀に来るなと言われてたのに、先生たちが来たから、こんな対応をする仲間由紀恵。

完全に学校を敵視してるな。

これで、行かなかったら、絶対「なんで来ないんですか?」とか言いそうだし。 

 

彼氏の工藤くんが、心配して家にやって来ていて、焦る日向先生。

 

f:id:yuhei2261:20171025144009j:plain 

3年付き合ってたって言ってたけど、1ヶ月ぐらいの初々しさなのが違和感だった。カウンセラーだけど、一番心を閉ざしてるのは日向先生なのかもしれないな。

 

f:id:yuhei2261:20171025144118j:plain

お母さんの毒親感が明らかになってきた。自分の思い通りにいかないと、キィー!と猿みたいな奇声をあげだす。

 

f:id:yuhei2261:20171025144215j:plain

吉岡くんがいなくなったのに、普通に楽しんでる生徒たちを見て、田所さんがついにキレた。

 

「なんでそんな普通でいられるの?みんな頭おかしいんじゃないの!!」

 

f:id:yuhei2261:20171025144305j:plain

こんな良い子たちの、どこが調子に乗ってて、なぜイジメられるのか分からない。大きな声をあげられない、真面目で優しい子がターゲットにされるのかな。

 

f:id:yuhei2261:20171025144330j:plain

本気で悲しんでたのは、田所さんと日向先生だけだった気がする。

気になって調べたら、田所を演じるのは、井頭愛海さんっていう女優さんでした。

若い女優で、鼻水流して本気で泣ける子なんて、そうそういないし、この子は絶対売れるだろうな。